2009年12月13日日曜日

新型インフル 半分に・・・感染性胃腸炎はアップ傾向

今日 休日診療所の仕事にでした~(^^;

はぁ~ 疲れた・・・

でも 新型インフルは ピーク時の半分くらいの人数になったよ(^。-)v

その代りに 胃腸風邪が ぼちぼち流行りだしているねぇ~(。。;

これは 結構 感染力強い・・・

・ なんだか お腹が空かないかなぁ~

・ 胃が痛い(重い感じ)

・ 下痢(時には腹痛がないのに トイレでいきなり水様便)

・ 嘔吐(いきなり 気持ち悪いことも)

感染性胃腸炎は、ほとんどの場合、患者との接触 (便、吐物など)や、汚染された水、食品によって経口的に感染します。手洗い、うがいを励行し、日常的に清潔を保つことが重要です。
ノロウイルスは冬の胃腸炎の主な原因で、嘔吐や下痢を引き起こします。食中毒のように、このウイルスに汚染された水や食品を口することで感染しますが、風邪のように人から人へも感染します。また、感染しても症状が現れないことがありますので、家族に胃腸炎症状がある時は要注意です。 排便後や調理前は流水でしっかりと手を洗いましょう!(吐物、オムツ等を処理する際は手袋・マスクを着用し、汚染された床等は塩素系消毒剤(次亜塩素酸ナトリウム)で拭くなど、二次感染に注意してください。)

<PC HP引用>

0 件のコメント:

コメントを投稿