2009年9月9日水曜日

感染症・・・マヌカハニー蜂蜜で予防?


色が黒く独特の苦みを持つハチミツの一種が、非常に毒性の強いメチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)など、感染症を引き起こす細菌の機能を妨げる力を持っているらしい。 この特殊なハチミツは、オーストラリアやニュージーランドが原産のマヌカ(ギョリュウバイ)という低木種の花のミツに、ミツバチの体内酵素が加わってできるもので、マヌカハニーと呼ばれている。(ナショナルジオグラフィック
マヌカは ピロリ菌に効果があるらしいと聞いていたけど・・・
MRSAにもいいんだぁ~(^^)
マヌカハニーって蜂蜜なんだけど。。。
高いんだよね(^^;
味は ちょっと癖があるねぇ~・・・
甘い 蜂蜜をイメージしていると・・・
「えっ」 って感じかなぁ~(^^;
でも 天然のもので細菌の予防ができるなら・・・
その方がいいよねぇ(^。^●

0 件のコメント:

コメントを投稿