2009年9月18日金曜日

タミフル・・・投与法変更へ

新型インフルエンザに感染して死亡した横浜市の小学6年の男子児童(12)がタミフルなどの治療薬を投与されていなかったことを受け、厚生労働省は18日、感染の疑いがある患者については、感染が確定していなくても医師の判断でタミフル等の治療薬を投与できることを改めて周知する通知を都道府県などに出した。

ふ~ん タミフルは感染疑いの人にも保険が効くってことだよね・・・

これは 発熱した患者さんはみんなほしがるよねぇ~

Dr.も その後に死亡なんてことになったら大変だから 必要以上にタミフルが処方されちゃうんじゃないかなぁ~???

タミフルって 数が足りないんじゃなかったんのかなぁ~???

更に タミフル服薬後の危険行動は・・・???

タミフルに変わるものはある?

板藍根・・・
アブラナ科タイセイの根です。日本ではあまり知られていませんが、中国では冬の季節に馴染みの深い生薬です。風邪を引きやすい方や季節の変わり目に弱い方、のどの痛みなどにお茶代わりに飲むなどり方法で広く利用されています。(販売者:松浦漢方株式会社)

麻黄湯・・・
漢方薬で 効能効果に インフルエンザ(初期のもの)も入ってるけど しっかりと効用や使用していけない人もあるので 情報収集してから使用した方がいいかな(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿