2009年10月19日月曜日

新A型 予防接種以外の感染予防対策は・・・

本日より新型インフルの予防接種が開始になりましたね・・・
① 医療従事者・・・でも 全部ではない 大きい病院から~?(^^;
  私は毎年うってないから 新型インフルも申し込みしてないけど・・・
  休日診療所で接していても うつってないから~(^^)
  私流は しっかり栄養 免疫力強化・・・かな?!
  免疫強化は アロマの香りやハーブティーにもあるのよ~(^、-)♪

② 一般は11月から・・・ですね(=、=)

◇まず医療従事者100万人 厚労省によると、19日に接種を始めるのは大阪、千葉、山梨など23府県。残りは、23道県が週内に、実施医療機関の取りまとめに時間がかかった東京都が26日から、それぞれスタートする。 接種対象の医療従事者は、インフルエンザ患者の診察にかかわる医師や看護師、救急隊員ら約100万人。厚労省はこのうち国立病院機構の病院にいる2万人を対象に詳細な副作用調査を行い、今後の安全性評価に活用する。 一般の接種開始は11月からで(1)妊婦、ぜんそく・糖尿病・肝硬変などの基礎疾患のある人(2)1歳~小学校低学年の小児、児童(3)1歳未満の乳児の保護者ら--などの順に、リスクの高い層から優先される。厚労省は近く、当初2回としていた接種回数を「13歳以上は原則1回」と改めたうえで、スケジュールの目安を公表する。 接種費用は1回3600円。厚労省は今のところ、13歳未満は免疫効果を高めるため2回接種とする方針で、同じ医療機関なら2回目は2550円に減額される。また低所得層には負担軽減策があり、市町村の窓口で証明書を受け取れる。厚労省は全体の約3割に当たる生活保護世帯と住民税非課税世帯の無料化を想定しているが、市町村で対応が異なるため、確認の必要がある。【清水健二】(毎日新聞

0 件のコメント:

コメントを投稿