2009年10月15日木曜日

19日 新型インフル予防接種開始・・・

国内産ワクチンは10月19日(月)より開始見込み(約5,000万人分)です。
ワクチンは、最優先接種者(救急隊員を含むインフルエンザ患者の診療に直接従事する医療従事者、妊婦及び基礎疾患を有する者(この中でも、1歳~小学校低学年に相当する年齢の者の接種を優先)、1歳~小学校低学年に相当する年齢の者、1歳未満の小児の保護者及び優先接種対象者のうち身体上の理由により予防接種が受けられない者の保護者等)から順に、国と委託契約を締結した受託医療機関のみで受けられます。
最優先接種者のほか、さらに、小学校高学年、中学生、高校生に相当する年齢の者及び65歳以上の高齢者についても、優先的に接種することになります。
持病がある人の主治医が受託医療機関の対象外となった場合、主治医から「優先接種対象者証明書」を発行してもらい、国と委託契約した医療機関で接種を受けられます。
海外輸入ワクチンの供給は、12月下旬以降の見通しとなっています。
いずれにせよ、身体の抵抗力や体力を落とさないような生活を心がけ、日ごろからしっかりと予防しておくことが大切です。

今回のワクチン接種の目的は、
1.死亡者や重症者の発生をできる限り減らす
2.患者が集中発生することによる医療機関の混乱 を極力防ぎ、必要な医療提供体制を確保する
ことです。感染防止を目的とするものではないことに留意してください。
【参考】厚生労働省 ワクチン関連情報 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_vaccine.html
参考:DDまっぷ

私は看護師だから 先に接種できることになっているけど・・・
どこの病院から???

今まで 季節型の予防接種もうけたことないから・・・
今回も 受ける気ないけど・・・

だって 免疫をあげてたら うつる確率少なくなると思うし・・・

今日なんか アロマでティーツリーなんての買ってきてしまった・・・
さらに 紅茶で免疫あげるエキナセア・・・

こんな 私は季節型インフルにはかかったことなし・・・(^。-)v

0 件のコメント:

コメントを投稿