2009年7月10日金曜日

電子マネーが1億枚突破?!

日銀の電子マネーの動向によると、同年度末の電子マネー発行枚数は前年度末より、1億枚を突破した。大型量販店や自動販売機など使用できる場所の拡大が背景にあるとみられる。(時事通信







たとえば こんなマークは 見たことがあるけど 私は使ってないなぁ~ お財布携帯なんかも このマークだったかなぁ~(^^?

あっ JRのトイカは電子マネーになるのかなぁ~(・・?
だったら 私も使ってることになるけど・・・(^^;?

まぁ こんな感じで 世の中は電子時代にまっしぐらだよねぇ~(^。ー)~$

便利になっていくんだろうけど あたたかみはなくなるかなぁ~(~。~;

皆さんは どう思いますか(^^?


電子マネーとは、情報通信技術を活用した、比較的近年になって一般的に利用されるようになってきた決済サービスで、貨幣経済が実質的に貨幣という物品によってやり取りされていた所を、電子的なデータ(および通信→データ通信)によって決算する手法である。その意味では電子的な電信で実質市場経済が動いている状態も一種の貨幣の電子マネー化といえるが、一般に電子マネーという場合は、この決済手段を末端の小売レベルにまで推し進めた状態を指す。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

0 件のコメント:

コメントを投稿