2009年3月15日日曜日

抗菌作用の強い蜂蜜があったなんて(@。@?!

バリ島に1月中旬に友達と行ったんだけど ・・・行く前から バリに行った人からの情報で ”が危ないらしい!” ”下痢をした” って人を何人か知ったんですよ(^^;

っで・・・私は抗生剤をかき集めて持って行ったんです(^^)
3人で行ったんだけど 他の1人は蜂蜜を持ってきたんです

私は食後には抗生剤 蜂蜜を持ってきた人は食後に蜂蜜 もう一人は漢方の下剤を毎日愛用している人・・・

結果 私は下痢はしなかったけど便秘傾向なのに毎日2~3回軟便あり 蜂蜜使用の人は最後に1回だけ水様便 下剤を毎日飲む人は全く変わりなしでした(^^!)


私なりの評価は 抗生剤は薬だから効いて当たり前 下剤毎日使用は体に貯まる前に排泄だから変化なしかなぁ~ 蜂蜜は不思議・・・約1週間行って1回の下痢って これは すごい効果だと思います(^。-)♪


早速 蜂蜜の名前を聞いて 私もご購入してなめてみました^^

便秘気味だった私なのに ほぼ毎日排泄があるようになりましたぁ~

ラッキ~ (^、-)V


名前は マヌカっていって・・・8度以上の濃度のは抗菌作用が強くピロリ菌にも効果がある>という ニュージーランド産のものです 小スプーン1杯~2杯ずつ毎日とって なんと私が愛用しているのは ”アクティブマヌカハニー16+” で~す(^。-・)

「マヌカとは」 春から夏にかけ、白やピンクの可憐な花が咲く、そのマヌカの木の花から採取されるハチミツが「マヌカハニー」です。 マヌカの木は、環境汚染されていないニュージーランドにしか自生していない野生植物で先住民族のマオリ族が昔から珍重してきた木です。 マオリ族は、その生活の中でマヌカの持つ特性を知るようになり、栄養豊かな健康食品として愛用したり、殺菌効果に優れ体調不良、皮膚病等に優れた特性を持っていることを知ることになり、珍重されたと言われています。「特徴」 抗菌作用に優れ毎日朝・晩ティースプーン1杯(コーヒー・紅茶に溶かしたり、パン・ヨーグルトにかけたりして)を体内に入れる事で喉の痛みを和らげたり、整腸・美肌効果・口内炎・歯周病・皮膚病・(水虫・アトピー・切り傷等には塗る)にも効果があります。 大腸菌や胃痛・胃炎の原因になるピロリ菌を撃退する効果があります。
「ピロリ菌感染率」 10代・・20%   20代・・30%   30代・・40% 40代・・80%
「ピロリ菌とは」 人間の胃の内部は強い酸性です。そのため細菌が棲めないと言うのが定説でした。しかし、胃炎を起こす細菌がいることが発見され、ヘリコバクター・ピロリ(通称ピロリ菌)と呼ばれています。 ピロリ菌は、胃の粘膜の深いところにすみ、胃炎だけでなく、胃かいよう、十二指腸潰瘍、胃ガンに関係していると世界保健機構(WHO)が発表しています。

ニュージーランドに自生するマヌカの木は、古くから薬木としてケガや病気の治療に使われてきました。近年、そのハチミツに他には見られない抗菌活性が発見され、注目を集めており国内でも愛用者が増えております。  マヌカは白い花が咲く高さ5~8mの木、そのハチミツはニュージーランドでしか採れない。先住民のマオリは「復活の木」と呼び、マヌカハニーの殺菌などの効能を珍重してきた。  ハチミツはミツバチが花から採取した蜜に体内の酵素を加えて出来る。酵素やミネラル、ビタミンを豊富に含み、整腸や美肌に良い健康食品として知られている。 中でも抗菌活性は全てのハチミツが持ち、過酸化水素などの働きで傷を殺菌したり、菌の繁殖を防いだりする作用だが、普通のハチミツの抗菌活性はヒトの細胞内のカタラーゼによりほぼ瞬時に分解される。一方、約20年前から国立ワイカト大学のピーター・モラン博士が進めている研究で、一部のマヌカハニーには*カタラーゼで分解されず、持続的に高い抗菌活性が有ることが明らかになった。  その働きを示すのが、「UMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)」と言う値。1994年同博士は「UMFが胃かいようの原因であるヘリコバクター・ピロリ菌を死滅させる」と発表した。胃かいようや胃ガンの予防に使えるのではないかと世界が注目を集めた。  UMFはニュージーランドの特定機関が検査し認定している。すべてのマヌカハニーが持つわけではなく、全体の2-3割に認められる。 「UMF10+」なら一般的な消毒剤のフェノール(石炭酸)溶液の10%相当以上の抗菌力があるという意味。値が高いほど抗菌活性が高く高価だ。 ただ、UMF本体物質は同定されておらず、胃かいようや胃ガンとの関係に科学的根拠はまだない。  玉川大学ミツバチ科学研究施設の中村純主任は、「外用としてやけどや傷など創傷医療分野では、医薬品として使われており、オーストラリアでは2002年のバリ島テロの被害者に治療に用いた例がある。イギリスでも外用薬として用いられている」と話す。その一方で、「内服としては試験管レベルで菌を殺すことが出来ても、実際にヒトの胃の中でどう働くかはまだ分かっていない」と指摘する。 
カタラーゼ(Catalase,EC.1.11.1.6)は、過酸化水素を分解して酸素と水に変える酵素。  
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

あっ バリ島は すっごく良かったですよ~(^。-)♪♪♪
時間が止まっているみたいに のどかで スパも最高でした(^、^・@

日本人のお客さんが めちゃ多かったですよ(^。^)!!

リンパマッサージになるのかなぁ~(^^? ”あぁ~そこが気持ちいい~" 筋肉疲労してたんだなぁ~って感じ・・・ 

バックミュージックなんかも ポロンポポンって感じの特有な音色が癖になるわぁ~(・^。^・)***

又 機会があったら行きたいわぁ~(^0^)♪ 


あなたが海外旅行には 欠かさないことってありますか(^^?


0 件のコメント:

コメントを投稿