2009年3月26日木曜日

梅 桜・・・ 日本の花は風流じゃ~(^^)

スペースシャトル「ディスカバリー」が国際宇宙ステーション(ISS)から分離するのを前に、シャトル乗組員と別れのあいさつをする若田光一さん(右)(日本時間26日=NASAテレビから)

"人類は 宇宙で生活できる” 時代に突入している今日この頃ですが・・・

ふと 病院のをみれば の花が・・・・・(^。^・)

木は小さいのに 八重の梅と 一重の梅が 隣同士で 眼を楽しませてくれました(。^~^。)♪♪♪

ウメ(梅、学名:Prunus mume)は、バラ科サクラ属の落葉高木、またはその果実のこと。
<特徴および品種>
アンズの近縁種であり、容易に交雑する。野梅系(やばいけい)の果実は小型であり、果実を利用する豊後系(ぶんごけい)(肥後系(ひごけい)とも呼ばれる)ではアンズとの交雑により大型化している。ただし、完熟しても果肉に甘味を生じることはない。
花芽はモモと異なり、一節につき1個となるため、モモに比べ、開花時の華やかな印象は薄い。毎年2月から4月に5枚の花弁のある1センチメートルから3センチメートルほどの花を葉に先立って咲かせる。花の色は白、またはピンクから赤。葉は互生で先がとがった卵形で、周囲が鋸歯状。果実は2センチメートルから3センチメートルのほぼ球形の核果でみの片側に浅い溝がある。6月頃に黄色く熟す。七十二候の芒種末候には「梅子黄(梅の実が黄ばんで熟す)」と、ある。梅には300種以上の品種があり、野梅系、紅梅系、豊後系の3系統に分類される。梅の実を採るのは主に豊後系である。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
また  病院は・・・・・

・・・まだ 1花でしたが(^。^)

咲き出すと あっという間に満開で 桜吹雪なんかも すっごく綺麗(^0^。)v

こんな ほのぼのとした 気持も忘れないでほしいなぁ~って思います(^、^●)

桜の花といえば・・・ スタンプ”にも使われていますよね 小学校の・・・・・ほらっ・・・

皆さん 分かりますか(^^?




解答は・・・<たいへんよくできました>のスタンプでした~(^0^)V

0 件のコメント:

コメントを投稿