2009年3月29日日曜日

残念フィギュアスケート3位 4位でしたねぇ(^^; 


フィギュアスケート世界選手権】女子ショートプログラムでの浅田真央安藤美紀の演技=米ロサンゼルスのステープルズセンターで2009年3月27日、太田康男さん撮影引用画像です。

昨日 スケートの世界選手権がありましたねぇ~(^^)
私は残念ながら 夜勤に出かけてしまい 見れなかったので 早速インターネットで記事を探していたら 真央ちゃん3位 美紀ちゃん4位だったんですね(^^;
ヨナちゃん頑張ってるねぇ~(^。^)
みんな ランクが段々上がっているから 点数とるのも大変だよね(^、^;!
でも がんばってほしいよね 日本・・・(^0^●)/
<フィギュアスケート>スケートリンクの上でステップやスピン、ジャンプなどの技を組み合わせ、音楽に乗せて滑走する競技。名称はリンクの上に図形(フィギュア)を描くように滑ることに由来する。シングルスケーティング、ペアスケーティング、アイスダンスは冬季オリンピック正式競技。また、シンクロナイズドスケーティングも行われている。
<フィギュアスケートの始まり >農民たちは凍った運河の上で目的地にできるだけ早く到着するスケートに熱心であったが、貴族たちの間では優雅さやマナーを重んじた芸術的スケートが好まれた。彼らの滑走様式はオランダ人の弧線滑走という意味の「ダッチロール」と呼ばれるようになり、フィギュアスケートの原型となった。これが、やがてスコットランドに伝わり愛好家らにより図形を描いて滑走する技術が研究されるようになった。一方でフランスドイツにおいては芸術的な滑走動作が研究された。
<衣装> 競技会におけるフィギュアスケートの衣装は、スポーツ競技にふさわしい品位を保ったものでなければならない。初期の男子は正装に近い格好(Yシャツネクタイに黒のスーツ)であったが、徐々に舞台衣装のように視覚効果を重視したデザインや色のものを着るようになった。しかし競技においては過剰な露出や小道具の使用は禁止されている。
男子は長ズボンの着用が義務付けられている。
シングルやペアの女子はジャンプなどの動作で邪魔にならないよう、レオタードにミニスカートを組み合わせた衣装を着用することが多く、アイスダンスではスカート丈が長い傾向がある。スカートをはく女子選手はタイツを着用する。中にはブレードだけを外に出してスケートごとタイツでくるむようにしてはく選手もいるが、これは靴の傷や汚れを隠す、足を長く見せる、など理由はさまざまである。2005-2006シーズン以降、女子選手のスカート着用義務が廃止されたことをうけ、パンツルックで演技するスケーターも増えている。
露出を避けるために(レギュレーションに加え、リンク内は氷が張られているので非常に寒い)、肌の色に近い生地を用いて、見掛け上ワンショルダーや露出の多い服装に見えるような工夫も見られる。
体に密着せずゆとりのあるデザインの場合は滑走時に布と体の間にはらんでしまう空気をよく通して空気抵抗を減らすためにを用いたり、そのほか照明の下で映えるよう光沢のあるサテンレザーといった多種多様な生地やスパンコールなども用いられる。衣装の制作はバレエなど舞台芸術関連の業者に発注することが多いが、小規模ながらフィギュアスケートの衣装制作を専門とする業者もいる。また選手の家族など周囲の人々が手作りで縫製する場合もある。
化粧については、舞台用のものと共通する部分が多く、女子(稀に男子も)の場合は、氷上で、また遠くから見ても映えるように、アイシャドー口紅を濃く入れる場合が多い。
<音楽> 音楽を使用することが前提である。 アイスダンスでは歌詞の入った音楽を使ってもよい。
<時間> 競技においては、規定に定められている演技時間から逸脱してはならない。動きの停止と音楽を規定時間に合わせて編集しておく必要がある。
<振付> フィギュアスケートの振付は、振付師をはじめ、コーチや場合によっては選手自身によって行なわれる。フィギュアスケートの競技経験のある者が振付を担当するのが一般的である。
なお、エキシビションでは上記のような制約はない。競技においては演出的要素に違反があったとジャッジにみなされた場合はディダクションによる減点を受けることとなる。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
私は スケートリンクに行って滑ったことあるけど 靴が重くて思うように動けなく 前に進むのがやっとでした(^、^;;
あなたは スケートやったことありますか(^。^?

0 件のコメント:

コメントを投稿