2009年6月3日水曜日

乳房がよみがえる 乳がん摘出後・・・

マウス胚性幹細胞:緑の部分が小型の胚性幹細胞細胞の塊であり、回りの細胞はフィーダー細胞

乳がん胸が無くなったら 幹細胞を注入してもらえばいいってTVで見たんですよ・・・(・0・!?

その後もやっていたんだけど・・・

片方しかなかった胸が ちゃんと両方とも同じくらいになっていました(^0^)♪

すっご~いと思いませんか(^^?

幹細胞って何・・・???

細胞分裂を早く繰り返すって言ってたよ・・・(^^)

<幹細胞>
複数系統の細胞に分化できる能力である多分化能と、細胞分裂を経ても多分化能を維持できる能力である自己複製能を併せ持つ細胞である。発生における細胞系譜の幹 (stem) になることから名付けられた。幹細胞から生じた二つの娘細胞のうち、一方は別の種類の細胞に分化するが、他方は再び同じ分化能を維持する。この点で他の細胞と異なっており、発生の過程や、組織・器官の維持において細胞を供給する役割を担っている。

幹細胞では分化を誘導する遺伝子の発現を抑制する機構が働いており、これは外部からのシグナルやクロマチンの構造変換などによって行われる。普通の体細胞はテロメラーゼを欠いているため、細胞分裂の度にテロメアが短くなるが、幹細胞ではテロメラーゼが発現しているため、テロメアの長さが維持される。これは分裂を繰り返す幹細胞に必要な機能である。幹細胞の性質が維持できなくなると、新たな細胞が供給されなくなり、早老症不妊などの原因となる。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

0 件のコメント:

コメントを投稿