2009年4月8日水曜日

地震 こわ~い!!!

天災である地震 今回はイタリア中部地震で大変なことになっています・・・
被災地の方には お見舞い申し上げます

なぜ・・・・・
地震っておこるんでしょう(--;

左記の図は 3種類の断層。上:逆断層、中:正断層、下:横ずれ断層。

私が感じた一番大きな地震は 名古屋で買い物をして帰るのに 車のドアを持ったら 地面が揺れるのを感じた地震でうねぇ~(*。*;

その時は夕方で 妙な色の夕焼け 赤っていうか赤紫っていうか いつもの夕焼けで見たことのないような色で すっごく蒸し暑かったのを覚えていますよ(>、<;

<地震>
普段は固く密着している地下の地盤や岩盤が、一定の部分を境目にして、急にずれ動くこと。また、それによって引き起こされる地面の振動。正確には、前者を「地震(じしん)」と呼び、後者を「地震動(じしんどう)」という。一般にはどちらも地震と呼ぶ。通常は地震というと地震動を意味することが多い。 月で発生する地震は月震と呼ばれる。

<地震の原因と種類>
研究段階であり完全に解明されたわけではないが、通常の地震はプレート運動により地殻内で応力が局所的に高まり、岩体の剪断破壊強度を超えて断層が生じあるいは既存の断層が動くことが原因であると考えられている。大きな地震では震源に近い別の断層が同時に動くこともある。火山活動に伴う地震(火山性地震)には断層と関係が無いものも多く、通常の地震とは分けて考えることが多い。
地震を地下構造とプレートテクトニクスの観点から見た場合、大きく4種類に分けられる。プレート同士の境界部分で発生する地震(プレート間地震、プレート境界型地震) 海溝型地震、衝突型境界で起こる地震、発散型境界で起こる地震、トランスフォーム断層で起こる地震の4つに細分される。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

愛知県は 東海地震があるといわれているので不安だわ!

あなたの住んでいるところは大丈夫?

0 件のコメント:

コメントを投稿