2009年4月13日月曜日

こいのぼり・・・(^^)♪

( 群馬県「世界一こいのぼりの里まつり」)

こいのぼりの時期になりますね(^^)
三月の象徴である さくらから・・・・・
・・・鯉のぼりに バトンタッチですね(^。-)v


私の家の近くのさくらも そろそろ葉桜になってきています・・・
今日 飛行機雲を夕方に見ました 明日は雨かな(^^?
仕事から帰ってから 天気予報を見たら 明日はしっかり雨マークでした(^^;


今年の桜はよくもったけど この雨で全滅になるかな(・・;

きれいな期間をありがと~(^。^●)♪

長い間 楽しませてもらいましたよぉ~(^、-)v


鯉幟(こいのぼり)とは元来、江戸時代に武家で始まった、端午の節句である旧暦の5月5日までの梅雨の時期の雨の日に、男児の出世を願って家庭の庭先で飾られた紙・布・不織布などに鯉の絵柄を描き、風をはらませてなびかせる吹流しを鯉の形に模して作ったのぼり。

皐幟(さつきのぼり)とも言う。現在はグレゴリオ暦(新暦)5月5日まで飾られ、夏の季語として用いられる。飾られる季節も変わり、イメージは「晩春の晴天の日の青空にたなびくもの」となった。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

あなたの家は こいのぼりを もう出してますか(^^?

0 件のコメント:

コメントを投稿