2009年4月1日水曜日

加齢臭って どうして臭うのかなぁ~(^^・?

下記: 無料イラスト素材使用
お父さんの匂いって・・・・・あるよねぇ~(^^;
・・・・・加齢臭っていうんでしょ(^^?
若いうちには無いのに・・・・・
どうして 匂うようになるんだろう~(^^?
・・・・・不思議ですよねぇ~(~、~??
<加齢臭(かれいしゅう)>中高年特有の体臭の俗称。2000年12月11日に、資生堂の研究所により、中高年特有の体臭の原因が不飽和アルデヒドの2-ノネナール(C9H16O)であることが発見された。この体臭は、資生堂により「加齢臭」と言う名称が付けられた。
この体臭成分は青臭さと脂臭さを併せ持つ。男性のみとの誤解も多いが、男女ともに40歳代以降にその傾向が見られる。皮脂腺内に長年かけてこびりついてきた脂肪酸であるパルミトオレイン酸が分解され、ノネナールとなる。これは、脂肪酸蝋燭(ろうそく)・チーズ・古本のような臭いがする。喫煙者の場合、非喫煙者に比べて悪臭が強くなる傾向がある。ノネナールの抑制には、ノネナールの基質となる脂肪酸である9-ヘキサデセン酸の分解を抑える抗酸化剤と抗菌剤が有効である。加齢臭自体は機能性香料またはミョウバン溶液で抑えることができる。
<酸化防止剤(さんかぼうしざい、英語:antioxidant)>製品中の成分の酸化を抑制するために添加される抗酸化物質である。酸化防止剤として用いられる抗酸化物質には、ビタミンC(アスコルビン酸)、ビタミンE(トコフェロール)、BHT(ジブチルヒドロキシトルエン)、BHA(ブチルヒドロキシアニソール)、エリソルビン酸ナトリウム、亜硫酸ナトリウム、二酸化硫黄、コーヒー豆抽出物(クロロゲン酸)、緑茶抽出物(カテキン)、ローズマリー抽出物などが挙げられる。
<抗菌剤(こうきんざい)>細菌の増殖を抑制したり殺したりする働きのある物質。その定義は曖昧で殺菌剤、抗生物質、防カビ剤といった広い範囲での微生物を制御する物質を含んでいう場合もある。
細菌を殺したり活性を弱めることで細菌による感染症の治療に使用される医薬品である。天然系抗菌剤 、フィトンチッドなど、天然物質によるもの。ヒノキチオールなど、植物の精油を利用したものが多い。
<天然香料>ほとんどは植物より抽出された精油や樹脂である。精油の抽出法としては水蒸気蒸留がもっともよく用いられている。しかし熱に対して不安定な精油については、柑橘類のように果皮を圧搾したり、花の精油のように有機溶媒により抽出しているものも存在する。詳細については精油、樹脂の項を参照のこと。植物由来の天然香料は農産物であるので収穫の時期が限られるので需要の急変に対応できない。 処理する農産物の量に対して含まれる香料の量はわずかであるので高価。 気候などにより生産量が一定しないため価格変動が大きい。 産地やその年の気候により品質が一定しない。
といった欠点がある。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
加齢臭対応の サプリメントとか 石鹸とかもあるみたいですね~(^、-)V
あなた また 知り合いは どんな対策をしているのかな(^^?

0 件のコメント:

コメントを投稿