2009年4月16日木曜日

JRのTOICA(トイカ)=ICカード


最近 職場を変わって初めての電車通勤・・・(^^;
道のりは歩き・・・(×、×;;

今まで車通勤のところばかりに勤めていたので 歩いて駅までとか 電車とか 超にがて・・・(+。+!

でも おかげで今まで ”ちらっ” としか見れなかった 花とか木が いっぱ~い 見れて ちょっと大人になった感じ・・・(^。^●)♪♪♪
写真は 通ってくる道で写したんで~す(^。-)V 

電車通勤になって最初 毎回切符を購入していたんだけど 結構お金かさむのよね(*、*;;

だから 定期券買おう~って 駅員さんに相談したら 磁気式定期券は 改札口の中を通す 落としたら保証がない トイカは 定期入れのまま 改札口の所にかざすだけで 落としたときには保証があるって教えてくれました~(^0^)v
もちろん購入したのはトイカだよ~(^、-)v
<TOICA>
東海旅客鉄道(JR東海)が提供する在来線のIC乗車券サービスの総称である。「TOkai Ic CArd」(東海ICカード)の頭文字から命名され、2006年8月18日に同社によって商標登録されている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

トイカは地区によって名前が違っているらしいけど 2006年に名古屋地区で初めて導入されたんだって~(^^)V
トイカには 普通のチャージして使用するタイプと 定期券タイプと2種類ありま~す(^^)♪
自動改札機を通ると 信号音(ピッという音)が鳴り自動改札機の扉が開くようになっているので 車でいうとETC・・・かなっ(^^?
あなたの通勤方法は何ですか(^^?

0 件のコメント:

コメントを投稿