2009年4月5日日曜日

人工衛星だったんだぁ~(^^;

あれっ テポドンじゃなくて 人工衛星だったんだね(^^;
何も日本のほうに向けて発射しなくたって 上に発射すればいいのに・・・・・(^^;

まぁ~ 被害がどこにもなかったから 良かったよね(^。-)v

北の「衛星」、軌道に乗らず=打ち上げ失敗か-米防衛司令部 【ワシントン5日時事】北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)は5日、北朝鮮が人工衛星を軌道に乗せたとの主張について、「何も軌道に乗らなかった」と否定し、打ち上げが失敗したとの見方を示した。(時事通信)
【ソウル=前田泰広】北朝鮮の朝鮮中央通信は5日午後、「運搬ロケット『銀河(ウンハ)2号』で人工衛星『光明星(クァンミョンソン)2号』を軌道に進入させることに成功した」と報じた。 銀河2号は「3段式」としている。 同通信は銀河2号が5日午前11時20分、北朝鮮北東部の咸鏡北道花台(ファデ)郡にある東海(日本海)衛星発射場から打ち上げられ、同29分2秒に光明星2号を正確に軌道へ進入させたとしている。「衛星は軌道を正常に周回している」とも伝えた。 衛星からは「金日成(キムイルソン)将軍の歌」「金正日(キムジョンイル)将軍の歌」の旋律と測定データが周波数470メガ・ヘルツで地球へ送信されていると報じ、衛星打ち上げを「宇宙の平和利用」と改めて主張した。
北朝鮮「衛星打ち上げ成功」と報道 4月5日16時18分配信 (読売新聞)

<人工衛星>地球などの惑星の周りを回る人工天体のことである。主に通信、観測などをさせるのが目的である。地球周回軌道以外を飛行する人工天体である人工惑星と区別される。有人宇宙船や宇宙ステーション、スペースシャトルも含まれ、アメリカ航空宇宙局等の人工衛星軌道データに掲載もされるが、これらについて触れる際には人工衛星とは呼ばないのが普通である。今日の日本において単に「衛星」と言った場合、人工衛星のことを指すことも多い。
人工衛星は通常地球を周回する軌道にあるものが大部分であるが、惑星探査目的で火星や土星などの他の惑星を回る軌道上に宇宙探査機が到達しており、各惑星の人工衛星となっている。これらは惑星の観測を行ったり、火星探査機などのように他惑星の表面に着陸した宇宙探査機からの各種観測データを地球まで中継送信している。
人工物体に地球を周回させるには、ロケットを用いて打ち上げ、予定した軌道上で適切な軌道速度を実現する必要がある。

<衛星の廃棄>
人工衛星のうち、静止軌道を飛行する衛星(静止衛星)は、搭載機器の寿命とともに、衛星の軌道維持や姿勢を制御するスラスター用の燃料を使い果たせば、寿命となる。気象衛星を含めてほとんどの人工衛星は、時々の姿勢・軌道制御を行うためにスラスターとスラスター噴射のための燃料を搭載している。この燃料が切れると衛星は静止軌道を保てなくなるため、寿命末期には静止軌道からさらに高度の軌道に上昇させ、停波・廃棄する。これは俗に墓場軌道(graveyard orbit)と呼ばれる軌道である。中には何らかの理由により軌道離脱ができず、スペースデブリと化す衛星もある。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

あなたは 宇宙に住む時代が来ると思いますか(^^?

0 件のコメント:

コメントを投稿