2009年4月9日木曜日

ドクターフィッシュって 何(^^?

上空高く噴煙を上げる桜島=鹿児島市で2009年4月9日午後3時39分、村尾哲撮影
桜島 噴火ですねぇ~ 近辺の方は大丈夫でしょうか(・・?
日本は 地震や噴火や多いですよね・・・

でも その地盤のおかげで 気持のいい温泉なんかもたくさんあります^^

今日も明けで 「愛知県の刈谷ハイウエイオアシス」 という所の一角にある温泉に行ってきましたぁ~(^。^●)♪

初めて行ったので 携帯写真ぱちぱち 撮ってきましたよ~(^。-)V



天然温泉かきつばた」のかきつばたは刈谷市の花だそうです(^^)
温泉のほかにも岩盤浴や 足湯フィッシュテラピーとして ドクターフィッシュ・・・??

ドクターフィッシュ(Doctor fish, 学名 Garra rufa)は、コイ科の魚ガラ・ルファの通称。
<分布> トルコ、イラン、イラク、シリア、レバノン周辺の西アジア地域の河川。


<ドクターフィッシュの由来>
温泉に入ったヒトの古くなった角質を食べる習性があり、それによってアトピー性皮膚炎・乾癬など皮膚病の治療効果があるとされるため、「ドクターフィッシュ」の通称で知られる。ドイツではドクターフィッシュによる治療が保険適用の医療行為として認められている。ヒトの角質を食べるのは、温泉では他の生物があまり生息せず、他に食べるものが無いため、と考えられている。従って、えさが豊富にある環境下であれば人の角質を食べることはほとんどない。寿命はだいたい7年、角質を食べるのは生後2ヶ月から2年半ごろまでである。
近年、日本でも皮膚病の治療効果が注目され、日帰り入浴施設などで「フィッシュセラピー」としてのサービスが提供されている。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
あなたは 体験したことありますか(^^?

0 件のコメント:

コメントを投稿