2009年5月5日火曜日

1000円カット専門店は 結構いい感じ!

1000円カット専門店の秀逸ビジネスモデルを解剖 5000円の美容院より儲かる理由・・・

「安いし、はやいしいつも使っている。技術力も問題ない」。 4月下旬、都内の上場企業に勤める営業マンの石田光弘さん(38才・仮名)は昼休みを利用してわずか10分間でヘアカット専門店から出てきた。料金はたったの1000円だという。(MONEYzine)

実は 私も1000円カットに行き始めて早や3回目 行った後のみんなの反応が結構いいのよねぇ~(^^!

「あっ 髪の毛切ったの? いいじゃん どこで切ってきたの~?」なーんて感じで ほとんどの人に聞かれたよ(^。-♪

美容(びよう)とは、容姿を美しくすることをいい、理容(りよう)とは、容姿を整えることをいう。おおまかには女性を対象としたものが美容、男性を対象としたものが理容とされることが多い。また、理容を「理髪」と「美容」の混成語とする向きもある。
美容と理容の意味は似ているが、法律では次の通りに区別されている。
理容:頭髪の刈込、顔そり等の方法により、容姿を整えること (理容師法第1条の2)
美容:パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすること (美容師法第2条)
 最近は男女とも理容店や美容室の区別を特に意識せずに利用したり、シェービングや美顔のために女性が理容店を利用する場合も多く、両者の境界の区別は明確でなくなりつつある。多くの理容店の店舗には、店の入口にサインポールと呼ばれる赤青白の3色で構成された円筒状の看板が螺旋状に回転している(詳しくは理美容師を参照)。
なお、大半の個人経営の店は毎週月曜日を定休日としていた。これは昭和30年代にあった全国的な電力不足における休電日が月曜日だった名残で、理容組合への加入の取り決めとして定められていた。
近年はサービスや内装で高級感を強調した店、ヘッドスパや顔そりなどに特化した店舗や10分間程度でカットのみのサービスを提供する店など多様な業態の登場で競争が激しくなり、従来の営業形態のままの理容店・美容室は苦しい経営を強いられている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

あなたは 行ったことはありますか(^^?

0 件のコメント:

コメントを投稿