2009年5月9日土曜日

モンブラン

今日は仕事場の近くの喫茶店ケーキセットが 600円のところ480円でした~(●^。^●)♪♪♪

さっそく注文・・・(^。-)v

中に生クリーム 下はタルト生地で の味も濃厚でしたよ(^0^)♪

その他のケーキもおいしそうだったなぁ~

イチゴ生ジャムののってるショートケーキとか チョコのこってりしたのとか つやが良かったなぁ~ビターだったのかも・・・・・ 聞けばよかったね~(^^;

頼んでないから写真も撮れなかったし・・・


<モンブラン>
栗をふんだんに使ったケーキである。山の形に似せて作ったことからこう呼ばれる。名前の由来は、アルプスのモンブランであり、フランス語で「白い山」を意味する。フランス語ではケーキはモン・ブラン・オ・マロン(Mont Blanc aux marrons、栗のモンブランの意)と呼ばれる。尚、上に降りかけられる白い粉砂糖は雪を表している。山名と同様にイタリアではモンテ・ビアンコ(Monte Bianco)と呼ばれる。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
これは 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』のモンブラン写真だけど 栗ののったのは一般的によくあるものだよね~ でも この栗が1つのっているのが魅力的だと思いませんか(^^?
次のは 紫いものモンブラン 栗とは違うけど 以前どこかで食べたら結構栗っぽいんだよね(^。-)

左のは 変わっているよねぇ~(^。^)
どうですか 



あなたは変わったモンブランを知っていますか(^^?


0 件のコメント:

コメントを投稿